「タイパ」する場所、ムダをする場所。ムダをしたい感情は絶対にある。泥団子づくり人気。娯楽=タイパ悪いこと。413

2026/05/23

こんにちは。伊藤緑です。

AIを相棒に仕事をしている方は多いと思います。
私も、いろいろAIを使っているけれど、
「ここに書く記事を選ぶ」という作業には、
AIは使いません。
理由は、探す過程で他の記事ネタや次のネタを見つけるから。
また、セミナーなどで話すネタに出会えて社会の動きが分かるから。
そして、これが趣味の一環でもあるから。つまり私にとっての娯楽です。

また、セミナーや講演が面白い人の条件のひとつは、
旬ネタを盛り込む方だと思っています。
ITベンチャーで仕事をしていたとき、
講演資料を2週間前提出と言われ、講演者である代表に、
動きが早い世界、2週間前の情報は古いからギリギリまで待ってほしいとわれました。

私もそのタイプで資料は、直前にも修正します。
あの頃より、世の中の動きが早くなっているからこそ、今は絶対必要です。

さて、タイパが叫ばれますが、
「タイパ=カッコいい」みたいになっていて、
タイパで空いた時間を何に使うかの目的がない方も多いような。
そして、楽した分、何も得ていないことも多いような。
もちろん、タイパすることが趣味であり娯楽であれば、それでOKです。

そんなわけで、この記事は、自力でネタを探して、
自力で書いています。
そもそもライターなので、書くことを辞めたくないという自分の意思です。
ただ、文字起こしや叩きはAIを使いますが、
あまり使うと良い原稿が書けなくなります。
私が書く理由が消えて、他の人が書いても似たような記事になる=私に仕事を依頼する意味がなくなるからです。

このあたりは、すべての方が危惧すべきことかと思います。
ライティングに限らず、AIの使い方覚えたら、他の人でも出来る仕事は、
それができることに優位性はない、ということ。
だって作業は代替が効くから。
そして、これからAIはもっと使いやすくなるから。

さて、本日の記事は、
ムダをしたい方が意外と多いというもの。
これって絶対そうだよね、と思います。

世の中の娯楽の多くは、正直なくても生きていけるモノ。
だけど、そこに人はお金と時間を使う。
娯楽もタイパしましょうってなったら、意味ないですし。

大人の泥団子づくりに1000人のキャンセル待ち ルクア大阪の体験に人が殺到する理由

個人的に、地味な仕事が好きすぎて、
敢えて、コピペ作業を続けることあります。
これは正直、私にとって仕事ではなく娯楽なので、
奪われなたくないことです。

なんでもかんでもタイパじゃなくて、
娯楽的な仕事を楽しむのは、
タイパするよりもっともっと格好いいと思うのです!!!>自画自賛

広報ウーマンネット
広報PR・SDGsライター・SWGsライター
伊藤緑