社員やアルバイトのSNSを企業はどこまで制限できるか? 炎上が続いた2026年春。406

2026/05/16

こんにちは。伊藤緑です。

誰もが気軽に全世界に情報発信できるようになって、
とてもとても怖い時代になりました。

ひとつの投稿で、積み上げてきた信用が地に落ちることもあります。
これは企業も個人も同じです。

そして、信用が落ちるきっかけになる投稿の多くが、
投稿者本人はただ「楽しい」とか「おもしろいじゃん」みたいな気持ち。
そして、承認欲求。

従業員のSNSはどこまで企業が制限できるのか?
現状は、以下のようだ。

「ルールはないが、検討中」が 36.8%、「ルールを設ける予定はない」が 32.0%と両者を合わせると 7 割近くに達し、現時点では多くの企業でルールが未整備であることが分かった。

正直、スマホというデバイスは個人所有のものなので、
従業員であっても会社側からの制限には限界があるかもしれない。

ただ、銀行など個人情報が溢れる会社は執務エリアには、個人の携帯がスマホを持ち込み禁止しているところもあるはず。以前、私が勤務していた時はそうだったんです。もうかなり前ですが、、、
あと、飲食店やコンビニ・スーパーも店内には持ち込み禁止にしていると思うんです。
私が働いているところはそうなっています。
しかーし、テレビドラマではそれが描かれていないことが問題かも、と思ったりします。

企業や店によって違うんでしょうが、、、、、

これからも、おそらく続くと思います。
人が入れ替わるから。
バイトテロと同じで、毎年人が変わるので、過去のやらかしを知らない人がいる。だから毎年、炎上が起こるんです。
これは、危機管理広報を主催したときに講師の方から教えていただきました。

そして、守りの広報。これから本当に大切です。

従業員のSNS利用、企業の7割が社内ルール「なし」(帝国データバンク)

https://www.tdb.co.jp/resource/files/assets/d4b8e8ee91d1489c9a2abd23a4bb5219/f477075a5af04eb88859367c5700f47d/20260515_SNS%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%A4%BE%E5%86%85%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%95%B4%E5%82%99%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%882026%E5%B9%B45%E6%9C%88%EF%BC%89.pdf

広報ウーマンネット
広報PR・SDGsライター・SWGsライター
伊藤緑