お菓子が白黒パッケージに。ナフサ不足の影響。自分事になって感じるリアル。402
2026/05/12

こんにちは。伊藤緑です。
最近、カルビーの「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」にはまっています。
そんなカルビーのお菓子のパッケージが、白黒になるというニュース。
原因はナフサ(原油を蒸留して得られるガソリンに似た無色透明の液体で、プラスチック、繊維、ゴムなど生活必需品の原料となる極めて重要な石油製品)不足。
これまでも予定されていた工期が延期になるなど、建築資材に影響が出ていることは感じていましたが、日々の生活の中にも変化が出てきます。
日々、目にする当たり前が変わったとき、自分事になります。
5月末から店舗にも並ぶのか?
ただ、人は慣れるもの。白黒パッケージにも慣れてしまうのか?
危機感を持ち続けられるのか?
そして、これは企業努力。他社も続く可能性があると書かれている。
カラフルな日常は、認知を狙ったモノ。商品に変わりはない。
そういう部分で、私たちはまだまだ変えていけるものがある。
それを考えることが、サステナブルに続く。
ナフサ不足、ポテチの袋を白黒にする…カルビーが方針
SDGsライター・SWGsライター・広報PR:伊藤緑

